油淋鶏

油淋鶏saizu1000.jpg

揚げ物食べたくなり、糖質カットに注意して油淋鶏を作ってみました。

材料
鶏モモ肉
★ネギ(みじん切り)
★ラカント
★料理酒
★お酢

作り方
鶏モモ肉皮や脂肪分を取り除き一口大に切る。
醤油と料理酒とラカントをレンチンで溶かしたもの(みりんの代用品)
生姜等を入れて下味をつける。
一晩おくと味が染みて美味しいです。
急ぐときはナイロン袋に入れてもみもみすると味が染みるのが早いです。

★タレを作る
ラカントと料理酒を小鉢に入れレンチンしてラカントを溶かす
お酢を入れ味を好みに整える
みじん切りしたネギをたっぷり入れる
衣にパン粉の代わりにふすま粉を使って全体に軽くまぶす。
サラダ油とゴマ油を混ぜた油で揚げる。
たれをかけて出来上がり。

我が家ではみりんは段々使わなくなりました。
調味料も結構糖質有るんですよね。
みりんの代わりに料理酒とラカントを混ぜて使っています。
ラカントは溶けにくいので時間がないときはレンジでチン。

ふすま粉は 小麦の外皮を粉末にしたもので糖質は低いし栄養は高いです。
パン粉の代わりに使ってみましたが、パン粉よりおいしいほどです。
今迄糖質カットせずに作っていた油淋鶏に引けを取らないお味でした。

→楽天市場 「ふすま粉」検索結果
→Amazon 「ふすま粉」検索結果



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。頑張る私にぜひご褒美を。。。
   

この記事へのコメント